PageTop

草津市観光物産協会

滋賀県草津市観光ガイド

INFORMATIONお知らせ・イベント情報

2018.4.20

◆藤の志那三郷◆【今年度の藤は見頃を終えました。ご参拝ありがとうございました!】

ようやく暖かい日が続くようになり、「藤の見ごろはいつですか?」

とお問い合わせいただくことがとても多くなってまいりました。

 

今年は、こちら草津市でも桜の開花も早かったのですが、

三大神社の藤を管理されている「藤古木保存会」の方のお話によりますと

藤の見ごろも例年より早まるのでは…とのことです。

 

4/18現在の三大神社の様子です。

 

徐々に花房が伸び始め、長いものでは40~50㎝ほどでしょうか。

花の咲き始めているものもありますが…

見頃にはもう少しかかりそうです。

 

境内の入り口近くの藤棚は、まだ早いようです。

 

三大神社と合わせてご覧いただきたい、志那神社と惣社神社の様子です。

惣社神社 の藤棚は、上の部分がずいぶん咲いてきていますね。

花の付きも良いとのことです。

続いて 志那神社 は…

竹林のそばにある藤棚は、もう少し後が開花となりそうです。房が次第に伸び始めています。

 

お越しいただく際には、ぜひ三つの神社をまわっていただき、お楽しみください。

三大神社の藤のお問合せにつきましては、古木保存会でお持ちいただいております

こちらの電話番号にお問い合わせください。

三大神社 藤古木保存会:090-6247-2240

 

4/28(土)~5/13(日)には「三大神社藤まつり」も開催されます。

(藤の開花状況により変更されることがありますので、お問い合わせください)

 

春の一日を、是非草津市でお過ごしください!

 

急がば回れのルーツを訪ねての旅
所要時間:約300分 / 約8km
びわ湖・烏丸巡りの旅
所要時間:約300分 / バス利用
古刹を訪ねる
所要時間:約200分 / 約4.0km
派遣します ボランティア観光ガイド
ヤフーで買える 草津の名産品ショップ