PageTop

草津市観光物産協会

滋賀県草津市観光ガイド

INFORMATIONお知らせ・イベント情報

2019.4.10

出会いバスに乗って、草津の藤と日本遺産を巡ろう。【終了いたしました】

 

春の爽やかな風に吹かれながら、見ごろを迎える藤を楽しんだり、日本遺産を巡ってみませんか?

5月3日(金)~5日(日)の3日間、草津市の藤の名所と日本遺産をめぐる無料バスを、常盤まちづくりセンターを起点に運行いたします!

―――――――――――――――――

【チラシのダウンロードは↓から】

チラシはこちらから

―――――――――――――――――

【時刻表のダウンロードは↓から】

出会いバス時刻表はこちらから

―――――――――――――――――

草津市には、「志那三郷」とよばれる三つの地域それぞれに、藤が美しい神社があります。この機会に三つの神社を回ってみてはいかがですか?

また、5月4、5日には春の一般公開が行われる、日本遺産「国指定史跡 芦浦観音寺」や、同じく5月3日には日本遺産「草津のサンヤレ踊り」もお楽しみいただけます。

【三大神社の砂ずりの藤】

常盤まちづくりセンターを出発場所として、以下のルートを運行いたします。

 

常盤まちづくりセンターまでは、自家用車(駐車場あり)または草津駅からの路線バスをご利用ください。

―――――――――――――――――――

草津駅からの路線バス時刻表はこちら

※草津駅西口9:25発と10:45発は、穴村に停まりません。

―――――――――――――――――――

また、三日間限定で『藤と日本遺産を巡るスタンプラリー』も実施!
JR草津駅内 草津市観光案内所で入手できるチラシを持って、指定の6か所の寺社を巡っていただいた方には…

【特典1】「日本遺産プレミアムカード」プレゼント!
スタンプを押したスポットのカードをプレゼントします。(各スポット先着100名様)

【特典2】「出会い箸」プレゼント!
3か所以上のスタンプを押していただいた方に、「東海道と中山道の出会いの宿場町・草津」にちなんで
作られた「出会い箸」をプレゼントします。(先着50名様)

プレゼントは「常盤まちづくりセンター」にて、5月3・4・5日限定でお渡ししますので、
皆さんお誘いあわせのうえ、ぜひ各所を巡ってゲットしてください!

年に一度、見事な藤と歴史豊かな日本遺産を堪能できるチャンスです♪

令和元年、最初のお出かけは、びわ湖草津の出会いバスで決まりですね!

※「出会いバス」事業は、草津市観光物産協会、草津市、草津市教育委員会、人と地域が輝く常盤協議会が共催しております。

 

急がば回れのルーツを訪ねての旅
所要時間:約300分 / 約8km
びわ湖・烏丸巡りの旅
所要時間:約300分 / バス利用
古刹を訪ねる
所要時間:約200分 / 約4.0km
派遣します
ボランティア観光ガイド

草津市には毎年開催される楽しいイベントがたくさん。

草津宿場まつり
BIWAICHI PLUS KUSATSU
クサツハロウィン
草津街あかり