PageTop

(一社)草津市観光物産協会

滋賀県草津市観光ガイド

INFORMATIONお知らせ・イベント情報

2022.7.15

草津ヨシ松明まつり2022が開催されます!


草津ヨシ松明まつりが開催されます!ヨシ松明をバックに打ちあがる花火はなんと約1,000発!
烏丸半島に特設会場を設けて、模擬店やライブステージなど、楽しいプログラムが目白押しです。
グッドウイルナー草津も出演します!




■開催日:2022年7月23日(土)

■時 間:17時~20時

■場 所:琵琶湖博物館駐車場内 特設会場(無料駐車場有)


草津ヨシ松明まつりスケジュール

17:00~  

アマチュアライブ・模擬店
・FIRE SIX
・アルマジロ
・軽音サークル spica
よしの音 (ヨシ笛演奏)


19:00~

草津市長 環境メッセージ
GINLALA ライブ


19:50~  

松明点灯
打上花火




GINLALA (ぎんらら | 音楽ユニット )
GIN山崎ぎん、LALA菅野(かんの)らら。共に草津市在住。
GINLALAは草津市のコミュニティラジオ 「えふえむ草津」の人気番組「午後は大銀醸」
から生まれた。軽快なトークと突っ込みどころ満載の番組は、多くのファンに支えられている。
2016年発売のオリジナルCD収録の「くさつ三彩菜の歌」は草津のブランド野菜をテーマに、
広く全国に草津をアピールしていこうというもので、
第6回沖縄国際映画祭地元CMコンテスト滋賀県CM曲、
キューピー「全国マヨワングランプリ」 全国大会滋賀代表などにも取り上げられた。
パーソナリティとしての話術を生かした活動、司会はもちろんのこと、
コンサートやアトラクション、個々に講演を受け持つなど幅広く活躍している。

草津市消防団第6分団 FIRE SIX
草津市消防団第6分団は、常盤学区の分団です。草津市の防火・防災・広報活動をしています。
そんな盤分団の有志によるバンド演奏です。
また、ステージ以外に、お子様限定の消防車見学撮影会も行います。

ヨシ工作教室
体験を重視したさまざまなイベントや展示会を開催するなかで、多くの人たちに環境
のことを考えてもらう活動を続けています。ヨシ工作を通じて楽しみながらヨシ保全、
びわ湖の水環境を一緒に考えましょう!


草津ヨシ松明まつり2022とハス再生

草津ヨシ松明まつり実行委員会では、琵琶湖の水環境保全活動としてヨシ松明まつりを
実施し啓発を行っています。併せて2016年の夏頃から烏丸半島周辺のハス群生が
姿を消してしまったのでハス群生地の再生を目指し試行的に水田でハスの再生を行っています。
草津ヨシ松明まつりは、模擬店やライブの他、母なる琵琶湖を守る心を育むイベントとして
ヨシ松明の炎と約1,000発の花火にその思いを込めます。

琵琶湖の水環境の保全の為に毎年ヨシ刈りを行っています。

草津ヨシ松明まつり実行委員会では、 琵琶湖の水環境保全を考え、1月にヨシ刈りを行っています。
そのヨシを夏まで保管して、草津ヨシ松明まつりにおいて燃やすことで、
母なる琵琶湖の大切さを多くの方に伝えようとしています。
ヨシ保全活動奨励事業として、株式会社伊藤園様の寄付を活用しながら実施されます。



※新型コロナウイルス感染拡大防止・熱中症対策などについて、ご来場いただくみなさまで、十分にご配慮いただきます様にお願い致します。


≪主催≫

草津ヨシ松明まつり実行委員

電話番号:077-568-0075

≪後援≫

滋賀県

公益財団法人淡海環境保全財団

草津市

一般社団法人草津市観光物産協会



急がば回れのルーツを訪ねての旅
所要時間:約300分 / 約8km
びわ湖・烏丸巡りの旅
所要時間:約300分 / バス利用
古刹を訪ねる
所要時間:約200分 / 約4.0km
派遣します
ボランティア観光ガイド
Instagram

草津市には毎年開催される楽しいイベントがたくさん。

草津宿場まつり
BIWAICHI PLUS KUSATSU
クサツハロウィン
草津街あかり